平成29年11月支倉サロン◇若々しく過ごすための色の見え方

東北の紅葉もはっきりと見えるようになってきました。寒暖で色づいていくのは本当に不思議です。

 

11月の支倉サロンは色による効果、見え方によって若く見えること、色について学ぶことをテーマに日本パーソナルカラー協会・認定講師パーソナルカラーアナリスト佐藤博美様にご講師としてお越しいただきました。

 

講座の始めは色についてのお話をお聞きしました。人間の目はどれくらいの色の見分けをしているのかというクイズに出たのですが、答えはなんと500万~1000万の色を見分けることができるとのこと!目は感度、敏感に色を認識していることを聞いて驚きました。しかし…感度は年齢により落ちていくそうです。

 

また女性はお化粧をして色を入れておしゃれをしますが、男性は着ている服そのままダイレクトに色が影響するため、色について学ぶのに女性の方が多いイメージですが、実は男性も多いとのことです。

首から下の部分の色を変えることによって印象、見え方が変わることをお話いただいて、色による効果、見え方に移行し今回は春夏秋冬の色とイエローベース、ブルーベースの色の効果でどう見えるのかを体験しました。3~4人のグループを作り鏡を見ながらドレープの色布を当てて、お互いにどちらが良く見えるのかをお話しながら行いました。自分は明るめの色と暗めの色どちらの色なのか、どちらの方が血色よく見えるのか、シワ、シミの目立ちにくいのは?などを学びました。

 

私も参加者さんとどちらの色が合うかを一緒に見ましたが、肌の色と印象がグッと変わるのに驚きました。明るい色、イエローベースの似合う方は肌が白く見えたり、暗い色、ブルーベースの似合う方は、顔だちがスッキリとして見えるなどそれぞれ人によって見え方は違うようです。

 

体験中にご講師がテーブルごとに解説してくださったり、女性、男性が一人ずつモデルになり、色の変化を見たりしました。体験されている時の参加者さんの嬉しそうな顔、真剣に色を合わせたり、色を見て意見を話し合っていたりとあっという間に時間が過ぎていってしまったなあと思います。

 

好きな色を着てはいけないのではないですよとご講師さんが話され、自分に合う色を意識することによって、綺麗に若々しく見えることができることを体験をとおしてお教えいただきました。

 

色について少しでも皆様の生活の中で色を意識し楽しむことができたら嬉しいです。

 

ご講師としてお越しいただきました佐藤博美様に改めて感謝申し上げます。