長野教区第37陣 3日目

長野教区信州そばイベント最終日3日目のお昼の部は、JOCAさんのサロンの企画として、名取市復興公営住宅の棟と棟の間の広場で行ないました。7月中旬に鍵が引き渡しをされ、住む方が増えている中、広場でイベントを行うことは初めてとのこと。広場にかまどベンチ、マンホールトイレが完備されています。JOCAさんの企画で使い方を学ぶ『ミニ防災講座』が行われました。信州そばは企画後の提供です。復興公営住宅に住む方や、近くの戸建てに住む方、2日目のさいかい市場に来てくださった方がお越しくださいました。またお茶会に来てくださっていた住民さんに、久しぶりに再会することができました。

お話をお聞きすると、「イベントに来てくれて嬉しい」「また会えて嬉しい」と話され、お話の中で、仮設住宅のお茶会に来てくださっていた住民さん同士が移転後仲良くなられていることを知りました。また、新しい住宅に住んでからの出来事をお教えくださいました。

信州そばはとても好評で、終わりのあいさつの際に住民さんから、来てくださったお礼にということで手作りの作品をいただきました。ありがとうございます!

また次はいつ来てくれるのかとお聞きくださる住民さんもいらっしゃいました。最後に車で会場から離れる際に皆さんでお見送りをしてくださり、名残惜しかったです。


3日目夕方の部は、青葉区の社会福祉協議会の方にご紹介いただき、青葉区の復興公営住宅で行いました。信州そばのイベントとして入ったのは今回が初めて。役員さんと町内会の方にご協力いただきました。学生の下校の時間の頃もあって、始まると高校生のゲームをしたいという子どもたちが!その後復興公営住宅の住民さん、町内会の方がどんどんお集まりになり、集会所がたくさんの方で溢れていました。テーブルで向き合いさまざまな年齢の方が一緒にお蕎麦を食べられておりました。

声かけで近くの学校の学生さんが帰り道に寄ってくださったり、子どもと一緒にお父さん、お母さんがお見えになっておりました。社会福祉協議会の方や体操を集会所で行なっている支援団体の方から集会所でこんなに集まるなんてと大盛況であったことをお教えいただきました。役員さんが集会所のボードに「長野のおそばありがとう!」と手書きのメッセージを書いてくださったのを見てほっこりとした気持ちになりました。

信州そばのイベントで少しでも住民さん同士、地域での交流する場のきっかけになっていたらいいなと思います。

3日間、ご協力いただきました各区社会福祉協議会、自治会、町内会、役員の方々に改めて心よりお礼申し上げます。