長野教区第37陣 2日目

長野教区信州そばイベント2日目のお昼の部は、閖上さいかい市場の会長さんのご協力の元、名取市の「閖上さいかい市場」で行ないました。実はイベントに入るのは4回目!スタッフは初めてだったのでそわそわ。さいかい市場の開店時間に合わせて徐々に人が入ってきました。広報でご協力いただいた名取市の支援団体の方々もお越しくださいました。ありがとうございます!「○○仮設の代表で来たよ」と話され、他にもチラシを見たよとお茶会にお越しくださっている住民さんの姿も!さいかい市場で買うお魚が新鮮で買いに来られている方、復興マラソンで来ていた方、近隣に住む方が来てくださいました。偶然に学校が振替休日ということで、親子づれの方も来てくださいました。

ふだんお茶会でお会いしている住民さんが「久しぶり!元気?」と他の仮設の方と再会されお話されている場面も。あるお客さんはお蕎麦を7、8杯食べられた方がいらっしゃいました。終わりごろには支援団体の交流あるお蕎麦好きなカナダの方も来てくださり、おいしい!との嬉しいお言葉。高校生によるゲーム、景品も好評でした。

移転が進む中で、今まで交流があった方とも会うのに遠くなってしまっていると思います。少しでも出会い、交流の場になれたら幸いです。

2日目の夕方の部は、若林区社会福祉協議会の方の紹介で、若林区の集団移転先の町内会集会所で信州そばを行いました。集会所の周辺に戸建て、復興公営住宅が建ち、津波浸水により住めなくなってしまった地域の方等がお住いとのこと。町内会会長さん、地区の社会福祉協議会・復興公営住宅の民生委員さんの方に広報等ご協力いただきました。会場設営に役員のご婦人方と一緒に行い、役員さんの声かけ、広報してくださってか、学校帰りの学生さん、仙台東部道路の向こう側に住んでいらっしゃる方が車でお越しくださったり、近隣にお住いの方がお越しくださいました。

役員のご婦人方が元気な方ばかりで、話すとつい頬がゆるんでしまいます。集会所の中で食べられますよ!との声かけでたくさんの住民さんが集会所に足を運んでくださいました。集会所の周辺の世帯数が多いながらも、住民さん同士の連携があるなあと驚きました。ちょうど片付けをしている時には空から雨が…。皆さんに来ていただいてお帰りになられた後で良かったと思っています。

初めての会場でしたが、またの機会にイベントを行うことができたら嬉しいです。