名取市仮設住宅にて盆踊り大会

東北は8月ながら異例の雨が降り、太陽がずっと雲に隠れて見えず…ですが夏といえば盆踊りですね

8月16日(水)に名取市の仮設住宅で盆踊り大会が行われました。広報不足で参加することができなかったボランティアさんがいらっしゃったこと本当に申し訳なかったです。以後広報を早くに行います。

 

今年で4回目の開催。ボランティアセンターは初期からボランティアでご協力させていただいておりました。しかし復興が進み、仮設住宅が集約を行うことということから今回で最後の盆踊りだとのことです。

遠方から盆踊りのボランティアにということでたくさんのボランティアにご参加いただきました。本当にありがとうございます。

盆踊りの様子がこちら!雨に負けないくらいたくさんの人が来られておりましたお茶会に参加してくださる方にもお会いすることができました。皆さん浴衣を着られていつも来られる感じとはまた違う雰囲気*

閖上太鼓やギター、歌のコンサートやよさこい・ソーラン節などの披露が進み、ボランティアセンターは盆踊りに参加する子どもたちにちょうちんを渡す、返却、参加賞のお渡し、盆踊りを踊ることなど盆踊りに関するお手伝いをいたしました。ちょうちんを持ってやぐらの周りを回る子どもたちや浴衣姿で踊る方々の姿。輪になって手を叩く音が一つになりとても盛り上がりました。雨が降りどうなるかと思いましたが、盆踊りを踊る時になってやんだのが驚きです。

こちらの仮設住宅の盆踊りは最後となりますが、盆踊りを継続して行いたいという方々がすでに手を挙げられていらっしゃるとのこと。場所を変えてからも盆踊りが続くということでボランティアセンターも何か力になりたいと思いました。また皆さんと一緒に盆踊りを踊れたら嬉しいです。