長野教区信州そば第36陣!

今年度に入り初めての信州そば交流会が無事終了いたしましたのでご報告いたします!お疲れさまでした。

7月23日(日)から25日(火)にかけ長野県より16名ボランティアで来られ、青葉区、若林区の市営住宅や教化センター(仙台別院)で開催するサロン、名取市の市営住宅、仮設住宅と5カ所で開催いたしました。

あいにくの雨が続く中での活動となり、ボランティアの皆様にご協力をいただき無事開催することができました。本当にありがとうございます。

また浄土真宗本願寺派社会福祉推進協議会 福岡支部より寄付いただいたテントが活躍し温かいお蕎麦を皆さんにご提供することができました。

雨が降ったおかげで涼しくお蕎麦がおいしく感じることができたかもしれません。

1日目の夕方は初めての開催場所。青葉区の市営住宅での開催。町内会が活発的でご協力のもとたくさんの住民さんに来ていただくことができました。「長野のお蕎麦が来ると聞いて楽しみにしてたのよ」と心待ちにしていることをお話くださる方もいました。帰る時はお手伝いただいたご婦人方に暖かいお見送りしていただき会場を後にしました。その光景はファンがアイドルに手を振っているような…初めての開催でしたが濃い交流会でした。

2日目のお昼は参加者さん主体とする自主運営サロン「ひまわり会」での開催。初めての開催場所です。ボランティアに来られている間にお誕生日の方がおり、みんなでお祝いをしたりと長野教区ボランティアとの交流でとても盛り上がりました。お蕎麦は、食べて熱くなったから冷たいかき氷をもう一回食べてもいいかなとおかわりをされる参加者さんも。お蕎麦を食べ終わったあともお話したりと楽しい交流会となりました。

2日目の夕方は若林区の市営住宅での開催。開催の時間に強い雨が降り、足が遠くなってしまう一方…来られる方はどうかと心配でしたが、会長さん、住民さんのご協力のおかげで雨に負けず徐々に来ていただくことができました。かき氷はシロップが多く、子どもたちに人気!さまざまな年齢の方々が来られました。最後に記念撮影が終わった後手作りのお土産をサプライズでいただきました。ありがとうございます。

3日目のお昼は名取市の市営住宅へ。JOCAさんが行われている「美田園サロン」で開催。初めての開催場所でした。JOCAさんの催しのマジックショーが盛り上がった後にお蕎麦の提供という流れ。交流する場を作ることが出来なかったのが反省。提供の時にふと見た光景で地区が一緒だけれどなかなか会えなくてとおばあちゃんが若い奥さんに話かけられていたのが印象的でした。民生委員さんと話す機会があり、集会所から離れているところに住む方との交流をどうするかというのが課題があると話され、住民さんの悩みにふれることもありました。

3日目の夕方は名取市の仮設住宅で開催をしました。集会所の入り口付近でかき氷とポップコーンを作る高校生たちがお出迎え。移転が進んだこと、天気が大雨だったこともあり、あまり来られませんでしたが、住民さん同士がお蕎麦を食べながら楽しそうに話されていること、夏休みで遊びにきてくれた子と高校生の交流をみてほっこり。お蕎麦のイベントで仮設が最後という方がおり、移転先でも行えたらと思いました。

雨という天候が、住民さんとの距離をぐっと近づけさせてくれたように感じます。交流会をとおして、初めて顔を合わせて知り合うきっかけに、交流を深めるきっかけになっていただけたら幸いです。

長野県よりお越しいただきましたボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。