【曹洞宗企画】ビーズブレスレットづくり(東松島市にて)

二日目のきょうは、東松島市へ。

【午前】↓

午前中は浜の近く。この地区では「海苔の生産」が盛んで、11月から春まで地区全体が忙しくなるそうです。ほっと一息つけるこの時期に住民さんは私たちを受け入れてくださいました。全体でも30世帯もない中から15人も集まってくださって、曹洞宗さんのビーズブレスレットづくりのお茶会がみんなで集まれる良いきっかけになったようでした。来春には匂い袋づくりで来てほしい、との声を頂き、嬉しく思いました。

【午後】↓ 

午後は仮設住宅を訪れました。

ここでの曹洞宗企画のお茶会はこれが5度目。もうすぐ住民の方々は高台の住宅地に移られるそうで、こちらの仮設住宅は8月末に閉鎖になることが決まっています。その高台の地区は500世帯以上で構成される大規模な町になるらしく町づくりの困難が予想されているそうです。またいつか新しい場所で曹洞宗企画のお茶会にてみなさまとお会いできるといいなと思います。

 

曹洞宗企画、明日三日目は『支倉サロン』にてビーズブレスレットづくりです。

支倉サロンの記事よりご報告いたします。