名取市 行方不明者捜索団体“STEP”

名取市閖上地区を中心に行方不明者の捜索活動をされているSTEPさんは現在、月1~2回のペースで閖上浜の捜索活動を行っています。広大な範囲の砂浜をレーダー探査し、掘り方も工夫を凝らし、少しずつ捜索を進めておられます。

これまで様々な活動を行ってこられ、当ボランティアセンターからもご協力をさせていただいております。これまでの活動を少しご紹介させていただきます。


2013年11月よりSTEPさんの側溝捜索活動に協力させていただきました。毎日のように活動の続く日もあり、かさ上げの工事が始まる前に、すべての側溝の捜索を完了することができました。

側溝捜索活動が終盤に入った、2014年10月頃より閖上浜の海岸捜索活動が始まりました。仙台高専・園田研究室と連携し、砂浜の中にお骨や手掛かりになるものがないかをレーダー探査をかけ、ボランティア一人一人の手で掘り起こし捜索される活動。始めの頃は月1回ペースですが、少しずつ捜索を続けています。

2015年2月からはヤード捜索を行いました。かさ上げ工事の前に、予定地となる場所の表面の土を削り、ベルトコンベアに流し、手や目で捜索するという活動。かさ上げ工事をされている西松JVさんのご協力の元、捜索活動を行いました。

他にもこれまでに閖上貞山堀の一部の水を抜いて一日限りの捜索活動をされたり、側溝捜索等にて見つかった名前の書いてある想い出の品を持ち主の元へお返しする‟閖上おもいで返却会”、市外にて行方不明者捜索活動をされている団体と連携をとり情報交換等をするための『行方不明者捜索活動協議会』の発足など様々な活動を展開されておられます。

これからもSTEPさんでは、行方不明の方がご家族の元へお帰りになられるようにと願いながら、活動を続けておられます。また今後、前回未捜索エリアとなる新しい場所でのヤード捜索活動を検討されているそうです。皆様のご協力をお待ちしております。